アーカイブ

2011.12.12 大島よしふみさん 高松市文化奨励賞受賞を男木島で祝う会

男木島で「オンバ・ファクトリー」として活動している大島よしふみさんが、高松市文化奨励賞を受賞しました。高松市における文化の振興に貢献し、将来においてさらにその活躍が期待される人を奨励する賞です。受賞の一報を聞いた男木島の人たち、男木島に関わった人たちは、ぜひ島でお祝いをしたいということになり、11月…

MORE

2011.11.18 島キッチンでもちつき

12月18日、絶好の天気の中、豊島の島キッチンでもちつきが行われました。

昼過ぎからかまどで火をおこし、もち米を蒸した後、2時頃から臼と杵を使った昔ながらのもちつきが始まりました。

総勢50人ほどが集まり、子どもも多くにぎやかでした。島キッチンの設計者、安部良さんも参加し、豊島の皆さん、…

MORE

2011.11.17 瀬戸内国際芸術祭2010回顧写真展、好評開催中

Photo: Osamu Nakamura

芸術祭公式カメラマン中村脩の写真展「瀬戸内国際芸術祭2010回顧写真展」を小豆島オリーブ公園サン・オリーブで好評開催中です。 アーティストと住民の方々との交流やアート作品などの写真が展示されており、去年の芸術祭をふり返りながら芸術の秋を感じることが…

MORE

2011.10.24 島々で秋祭り

秋は祭りの季節、各地でお祭りが繰り広げられました。

10月18日は豊島・家浦地区の秋祭り。先頭からだんじり、小太鼓、中太鼓、大太鼓、神輿と列になって八幡神社から小学校までを練り歩きます。10時30分頃神社を出発し、小学校まで時折太鼓台を担ぎながら歩きました。小学校でお昼休憩をし、午後はもと来た…

MORE

2011.10.17 大島あおぞら市で交流

すがすがしい秋空のもと、大島であおぞら市が開催されました。
大島は、国内に13あるハンセン病療養所の中で、唯一、離島にある療養所、大島青松園を擁する島です。今回、初めて開かれた大島あおぞら市には、多くの入所者の皆さんが顔を見せてくれました。

入所者自治会会長の森和男さんの開会宣言で始まり、…

MORE

BACK
一覧表示
NEXT