アーカイブ

2012.07.17 ART SETOUCHI 2012 夏~傾き者まかり通る~

ART SETOUCHI 夏~傾き者まかり通る~、小豆島中山農村歌舞伎舞台をステージに、盛大に開催しました。中山農村歌舞伎舞台に残る衣装を使ったファッションショー!でも、実際はファッションショーというよりは、音楽と寸劇をまじえた、一大歌舞伎スペクタルショーという感じでした。
この夏一番の猛暑の中、…

MORE

2012.07.17 伊吹島おもてなし作戦計画中

伊吹島のボランティアグループ「ふれあいサロン」の皆様が、芸術祭で来島されるお客様をおもてなしについて計画しています。

このたび、“菜めし”試食会開催の案内をいただき、参加してきました。この“菜めし”とは、伊吹島で古くから食されている郷土料理で、晴れの日の食事というよりは、普段から普通に食べられ…

MORE

2012.07.02 小豆島肥土山の虫送り

小豆島肥土山の虫送りを見に行きました。稲の害虫を火で追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」。古式ゆかしく神事の後、午後7時から約200人の親子連れが、燃え盛る火手(ほて)と呼ばれる松明を田にかざしながら歩きました。肥土山の虫送りは300年以上続く伝統行事です。親から子へ、そして孫へと、いつまでもバト…

MORE

2012.04.20 豊島に農家民宿が誕生!

豊島美術館の誕生で、アートの島と呼ばれるようになってきた豊島に、農家(漁家)民宿が誕生しました。

農家(漁家)民宿とは、農業や漁業を営む方々が経営する民宿のことです。ホテルや旅館とは違い、宿泊だけでなく、農作業や漁業などの体験ができることが特徴的で、自然とのふれあいや田舎の魅力を味わうことがで…

MORE

一覧表示
次のページ