これまでの歩み

2012.07.17 ART SETOUCHI 2012 夏~傾き者まかり通る~

ART SETOUCHI 夏~傾き者まかり通る~、小豆島中山農村歌舞伎舞台をステージに、盛大に開催しました。中山農村歌舞伎舞台に残る衣装を使ったファッションショー!でも、実際はファッションショーというよりは、音楽と寸劇をまじえた、一大歌舞伎スペクタルショーという感じでした。
この夏一番の猛暑の中、…

MORE

2012.07.17 伊吹島おもてなし作戦計画中

伊吹島のボランティアグループ「ふれあいサロン」の皆様が、芸術祭で来島されるお客様をおもてなしについて計画しています。

このたび、“菜めし”試食会開催の案内をいただき、参加してきました。この“菜めし”とは、伊吹島で古くから食されている郷土料理で、晴れの日の食事というよりは、普段から普通に食べられ…

MORE

2012.07.02 小豆島肥土山の虫送り

小豆島肥土山の虫送りを見に行きました。稲の害虫を火で追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」。古式ゆかしく神事の後、午後7時から約200人の親子連れが、燃え盛る火手(ほて)と呼ばれる松明を田にかざしながら歩きました。肥土山の虫送りは300年以上続く伝統行事です。親から子へ、そして孫へと、いつまでもバト…

MORE

2012.05.11 伊吹島で「島四国」が開催されました。(5月11日)

瀬戸内国際芸術祭2013の会場として新たに加わる伊吹島で、毎年恒例の「島四国」が開催されました。
「島四国」は、弘法大師が入定された旧暦3月21日に、四国霊場八十八カ所に見立てた石仏をお参りして島内を巡るミニ八十八カ所巡りで、伊吹島では100年以上の歴史があるそうです。
「島四国」には、毎年大…

MORE

2012.04.20 豊島に農家民宿が誕生!

豊島美術館の誕生で、アートの島と呼ばれるようになってきた豊島に、農家(漁家)民宿が誕生しました。

農家(漁家)民宿とは、農業や漁業を営む方々が経営する民宿のことです。ホテルや旅館とは違い、宿泊だけでなく、農作業や漁業などの体験ができることが特徴的で、自然とのふれあいや田舎の魅力を味わうことがで…

MORE

前のページ
一覧表示
次のページ