実行委員会スタッフのFです。
小豆島福田の福武ハウスで、今年で2回目となるアジアンバザールが、9月20日(日)に開催されました。

爽やかな秋晴れとなったこの日、たくさんの人で溢れる会場には、屋台や音楽、獅子舞、ワークショップなど目白押しで、とても賑やかでした。

兵庫商業高校による「龍獅團」(りゅうしだん)
迫力いっぱいの演技に観客も大喜びです。
勇ましい舞を見せてくれた獅子から出てきたのは、なんとかわいらしい女子高校生達。
その姿に、またまた会場は大盛り上がりでした。

韓国の打楽器、チングドゥル演奏
観客も飛び入り参加で演奏に加わりましたが、なかなか皆さん上手です。

「石」の産地、福田ならではの地元の方たちによる、珍しいブースも賑わっていました。


「石のパーツで何ができるかな?」
丸や四角など様々な形を組み合わせて、思い思いの物を作ります。
大人も子どもも夢中です。素敵な作品が出来上がっていました。
「石のお宝さがし」
土の中に石のお宝が隠れています。制限時間は1分間。私も思わず夢中になって、探しました。

そして、最後はやっぱり腹ごしらえ!ということで、いい匂いに釣られてやってきたのは、アジア各国の屋台の前。
ミャンマー料理、タイ料理、ベトナム料理、韓国料理、そして福田の海鮮焼き。
どれも美味しそうで、どの国の料理を食べようか迷ってしまいます。

食べて遊んで観て笑って、大満足の一日でした。

今年はインドネシアのアーティストが展示している福武ハウスは、11月3日(火/祝)までの土日祝、開館中です。
アジア食堂もオープンしていますので、ぜひ訪れてみてください。