これまでの歩み

2013.08.23 大島で貯水池ガイドツアーを実施しました。

大島の貯水池は危険なため普段は立入禁止となっている場所ですが、水道が整備されるまで入所者の命を繋ぐ大切な存在でした。入所者の方とも話し合い、島を訪れる皆さんにもぜひにも見ていただきたいと、芸術祭春会期から定期的にガイドを行っています。

ガイドツアー実施日の8月18日当日、3回のガイドは予約で満員でした。小さなお子さんや年配のご夫婦など、様々な方がご参加くださいました。大島で作品展開をしている「やさしい美術プロジェクト」の高橋ディレクターも同行し、いざ出発。
貯水池まではゆるやかな坂を歩いて行きます。夏草が生い茂る小道を十数分ほど歩いた後、初めて見る貯水池に皆さん驚かれた様子。こえび隊や高橋ディレクターからの話を聞き、参加者のみなさんは島の歴史や魅力をそれそれに考え、感じているようでした。帰りには「もっと大島のことが知りたい。また大島に来たい。」という声もきけて、私たちも開催できて良かったと思っています。
 
小高い山の中腹に位置する貯水池。ここから少し登ったところからは大島や瀬戸内海をよく見渡すことができ、絶景です。
次回貯水池ガイドツアーは会期外の9月8日、秋会期中の10月13日にも行います。

事前予約制(人数制限あり)ですので、こちらからお申込ください。

前のページ
一覧表示
次のページ