これまでの歩み

2019.10.05 【フラムコラム10】秋会期のはじまりに

秋の各島の評判が良いです。
秋会期から参加している、本島・高見島・粟島・伊吹島に入っているアジアからのアーティスト達は、試行錯誤をしながらもうまく場を活かしてくれています。

特に伊吹島は、瀬戸内国際芸術祭の会場のなかで西端に位置しますが、力作ぞろいなので行って…

MORE

2019.09.22 小豆島中央高校の生徒が英語による作品ガイド体験をしました


小豆島中央高校では、高校生が中心となり、小学生、中学生と一緒に土庄港などで英語による観光ガイドを体験する取組みを年に一回実施しています。

今年は瀬戸内国際芸術祭の開催に合わせて、10月19日(土)に草壁港で、観光ガイドに加え、芸術祭の作品ガイドにも挑戦する予定となっています。

MORE

2019.08.20 【フラムコラム 09】明日から「瀬戸内アジアフォーラム」


夏会期もたけなわで、外国からの来訪者はますます増えています。

前回から始まった「瀬戸内アジアフォーラム」では、10の国と地域から26団体が参加し、多くの議論のなかから、アートや生活文化に地域再生の根源的な力があるとの認識が共有されましたが、今年の第2回目は、15の国と地域か…

MORE

2019.08.20 【フラムコラム 08】「演劇にみる小豆島のカタチ」


台風が来たけれど、瀬戸芸は快調です。


場所に根ざした美術作品のレベルも良く、「面白い」、「楽しい」、「感動した」、との声が聞こえてきます。しかし、ここで一言付け加えるならば、意外にダンス、音楽、芝居のレベルが高く、他所から名手たちがやってきて、パフォーマンスのレベルが高いとの評…

MORE

2019.08.19 「そらあみ<島巡り>」がパワーアップ!秋会期に本島で

春会期に沙弥島で人気を集めた作品、「そらあみ」(五十嵐靖晃)。
秋会期(9/28~11/4)には、香川県の中部と西部の島へとそのつながりを広げて、本島で展示します。


春会期には、与島(よしま)地区5島(沙弥島、瀬居島、与島、岩黒島、櫃石島)の漁師さんや地元の方が一…

MORE

前のページ
一覧表示
次のページ