新着情報

アーカイブ

2022.07.17 【作品制作レポート】 7/16(土)女木島でニコラ・ダロさんが作品制作開始

高松港からフェリーで約20分。
女木島は人口100人ほどの小さな島です。
島の東海岸には美しいビーチが広がり、夏場は海水浴で賑わいます。
ビーチ沿いには海の家などが海に向いて並んでいて、その中の一軒の平屋で、フランスのニコラ・ダロさんが作品を作ることになりました。


ダロさんは作品構想の段階で、海の見える家を希望していました。
航海や測量に使う携帯用の機器などの航海用具がモチーフとなっており、自身のおじいさんが持っていた六分儀からもインスピレーションを受けているそうです。


女木島ではちょうどピッタリの家が見つかり、アーティストがやってくる前にはサポーターたちが家の掃除をして準備万端!


そしていよいよダロさんの登場です。
初来島のダロさん、パソコンの画面上でしか見ていなかった女木島に上陸することができ、ビーチが美しいと感激していました。
会場となる平屋と対面すると、家は想像していたより大きく、事前準備の仕上がりに大満足。



部屋の中では、12の曲に合わせて「スティック・チャート」と呼ばれる枝や貝で作られた海図が動きます。
「スティック・チャート」とはマーシャル諸島で古くから使われてきた航海用具。
3000年以上昔からミクロネシア人が暮らしてきた海で使われていたもので、島の位置や潮流、うねりなどを表現したその道具は、長い間代々受け継がれてきた優れたナビゲーション・システムなのだそう。
その「スティック・チャート」と連動して、部屋の中のものが動き出すようです。


昨年の北アルプス国際芸術祭2020-2021で大町や北アルプスにちなんだ作品を発表し人気を博したダロさん。瀬戸内での新作にも期待します。


前のページ
一覧表示
次のページ