新着情報

アーカイブ

2022.08.09 瀬戸内国際芸術祭2022(男木島)~「タコツボル」のTEAM男気がワークショップを開催します~

瀬戸内国際芸術祭2022 で男木島に「タコツボル」を展開するTEAM男気がワークショップを開催します。

詳細は添付資料をご確認ください。

ワークショップチラシ

2022.07.30 【作品制作レポート】 宇野港に金氏徹平さんの新作が登場

岡山県宇野港にある玉野競輪場は1950年に開設され、観客席から瀬戸内海を見渡せるロケーション抜群の競輪場。
その競輪場の改修工事によって出てきたスタンドの椅子や看板など、競輪施設で使われていた素材を使って、高さ約4mの彫刻作品を作りました。



7月の土日にはワークショップが開かれ、地元の方々やサポーターが集まり、椅子の連結作業を行いました。
みんなで協力してカラフルな椅子が繋がっていきます。
お子さんもたくさん参加してくれました。




設置場所は競輪場の隣の日の出公園。目の前に海が広がる気持ちの良い散策エリアです。
公園内に植わっているヤシの木の間を縫うように、作品がまるで植物のように点在しています。



競輪場で使っていた椅子、「3分前/1分前」と書いてあるランプやレジェンド競輪選手の肖像や雪の写真など、まったく異なる素材を組み合わせて、新しい世界をのぞき見てしまったような彫刻作品が登場しました。

2022.07.30 【作品制作レポート】 高見島にケンデル・ギール作品が一足先に登場

高見島は多度津町の沖にある島で、斜面に張り付くように建っている家々とその間を縫うように走る細い路地や坂道が特徴です。
美しい海や遠く四国を見晴るかす高台に登場したのが、南アフリカ出身、ベルギー在住のケンデル・ギールさんの作品です。
ケンデルさんはアフリカで最も有名なアーティストの一人。
世界各地の美術館やギャラリーで作品が展示されています。


展示場所は2013年から高見島で作品を展開している野村正人さんチームによるレストラン「海のテラス」の敷地内です。



瀬戸内海の島しょ部の家の外壁でよく見かける焼杉板(やきすぎいた)と鏡で作られていて幾何学模様のよう。
大きく開いた窓からは瀬戸内海と四国が見え、鏡に映った自分と後ろの自然、そして窓の向こうの景色が見る角度によってどんどん変わっていくとても楽しい作品です。
タイトルは「FLOW」。
さて、FLOWはどこに?
秋会期9/29から一般公開します。



2022.07.27 【作品制作レポート】 男木島で大岩オスカールさんが作品制作開始

おにぎり山のような島の斜面に張り付くように家々が並ぶ男木島。
集落の上には豊玉姫神社があり、そこからの瀬戸内の眺望は息を呑むほどの美しさです。


そんな豊玉姫神社の参道階段の横に大岩オスカール+坂 茂の《男木島パビリオン》を制作中。
坂さんが参列した6月3日の起工式から、坂さんの設計した"紙管"を使った家の建築を開始し、7月20日には大岩オスカールさんが来島。
日々作品作りを続けています。

<起工式の様子はこちら ディレクターブログ⑩>
https://setouchi-artfest.jp/all-news-directors-column/detail-blog-204.htmll


高台にある建物は、和風の建築で海側は巨大な3枚のガラスの引き戸が設置されます。


ガラスをきれいに掃除し、下絵を貼り、そしてオスカールさんがペンで線を描いていきます。
まるで港や海、瀬戸内の島々や夕焼け空をキャンバスに絵を描いているよう。
モチーフは瀬戸内のイメージで、タコや女木島・男木島・大島、フェリーや船などです。



ほぼ毎日サポーターこえび隊もお手伝いに入っています。
この日は高松市内の男子高校生3人が活躍してくれました。


島の別の場所ではガラスと対面する襖絵も制作中。
モチーフは波。
大きな紙に黒いペンだけ、下絵なしで絵を描いていきます。
オスカールさんの娘さんもアシスタントとして活躍しています。



瀬戸内を見渡せる家に、想像の世界と実際の風景が一体となる空間が出現します。
公開は8月5日、夏会期からです。

2022.07.26 作品鑑賞パスポート購入者専用無料駐車場について

芸術祭の会期中に3シーズンパスポートを購入された方が無料で駐車できる駐車場として、高松港キャッスルプロムナード駐車場及び高松市番町の旧中央病院跡地をご用意しておりましたが、後者については、春会期の利用実績等を踏まえ、夏会期以降は閉鎖することとしましたのでお知らせします。

なお、高松港キャッスルプロムナード駐車場は春会期と同様にご利用いただけます。

ご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

・3シーズンパスポートをお持ちでない方は利用できません。
・満車の際は、3シーズンパスポートをお持ちの場合も利用できません。
・芸術祭会期外は利用できません。

前のページ
一覧表示
次のページ