新着情報

アーカイブ

2022.07.24 【作品制作レポート】 7/15(金)高松市美術館で鴻池朋子展が始まりました

2019年から大島で作品を制作しているアーティストの鴻池朋子さんの展覧会が高松市美術館で始まりました。
7月15日、メディアや美術館職員向けの内覧会では、アーティストから美術館と大島の作品について案内がありました。


「高松市美術館と大島が海と人間の想像力を介してつながるような場所になったらという思いで、今回の展示を行っています。高松市美術館の1階の展示室には、国立療養所菊池恵楓園 絵画クラブ「金陽会」の絵が美術館と外をつなげる役割を果たす、もしくはアートや美術、芸術という言語で言われているような硬い閉ざされたものから開放してくれるエネルギーを持っていると思って、キュレーターである藏座江美さんに力になってもらって、この作品をお借りして展示しています。」


2019年に大島の北の山に「リングワンデルング」をつくった鴻池さん。
約90年前に若い入所者さんたちが協力して作った周遊道「相愛の道」を復活させました。
藪の中の人ひとりぐらいしか通れない小径は、春はツツジが咲き、夏は青く輝く空と海を望むことができます。
歩を進めると次々に新しい風景や島が望めるのも魅力的です。

制作当時の様子を鴻池さんは振り返ります。


「大島へ行ったら、私は会期の1ヶ月前まで作品ができなくて、何かものを作って置くことは嫌で、着いたらとても息苦しかったんですね。綺麗に管理されて、平和な島なんですけど、息苦しくて、山へ行ったんです。そこで見つけた、昭和8年に若い入所者さんが手探りで山を切り開いた周回路があったんですね。その当時、女性たちはお弁当を作って持って行っていたそうです。そこは、お腹いっぱいになるわけでもないし、脱出できるものでもないですが、管理地区から離れて、ちょうどいい1.5キロの道なんです。けれどそこが何十年もの間、みなさんがご高齢になって行かなくなって、薮になってしまって、閉ざされてしまった。そこを見つけてチェンソーとヘッジトリマーを使って、整備していった。それしか自分の創作ができなかった。でもそれをやることで、すごく気持ちが楽になった。一周綺麗にして終わったんですが、それだとアート作品として見られないと思って、仕方なくサービスとして「皮トンビ」を複雑な思いで設置した事が思い出されます。でもサービスという人間の所作は大事で、しょうがなく作ったんですけど、それがあると無関心だった人が来るきっかけにもなるんです。作品というか、そのあたりのものってなんだろうなと思いながら、実際に作ったものが作品ではなく、迷ったり、道を歩いたり、息苦しいなと思うことが、自分の何かに関係しているなと考えるようになり、そのあと3年のコロナを経て、脱出階段をつくろうと思った。この島からみんなも脱出したかったと、それで北の浜に降りる石段を作りたいと思った。」


芸術祭の夏会期からは大島にある「リングワンデルング」に新しい道ができます。
美しい浜に降りる“エスケープルート”、「逃走階段」です。


社会交流会館内では入所者や職員さんの物語を手芸でランチョンマットに仕立てた「物語るテーブルランナーin大島青松園」、国立療養所菊池恵楓園 絵画クラブ「金陽会」の絵を展示した「物語る金の豚」などが展示され、これらは高松市美術館にも展開されています。
大島の作品は8月5日から公開します。

高松市美術館、大島、ともにぜひ足をお運びください。



2022.07.22 スペシャルツアー「女木島名画座上映会」販売開始

女木島にある古い倉庫を活用した映画館のような依田洋一朗の「ISLAND THEATRE MEGI『女木島名画座』」。その名画座で北川フラム(瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター)が案内人となり映画を鑑賞する上映会を行います。今回は松居大悟監督の『アイスと雨音』を上映。上映後には案内人と監督のスペシャルトークもあります。そのほか、大竹伸朗「女根/めこん」の夜の特別開館や「umiyado鬼旬」でのディナーを加え、夜の女木島を楽しめる特別なツアーです。


▶女木島名画座上映会
日程 8/27(土)|料金12,000円|上演映画『アイスと雨音』松居大悟監督|行程 高松港(15:40集合/16:00発)~<めおん>~女木島・・女木島名画座(映画上映/北川フラム案内人と松居大悟監督のトーク)・・鬼旬(夕食 18:45頃~)・・「めこん/女根」鑑賞・・「不在の存在」鑑賞・・女木島~<チャーター船>~高松港(21:10着)
お申し込みはこちらhttps://setouchi-artfest.kotobus.com/tour/ktg013.html


Photo: Yasushi Ichikawa

2022.07.17 【作品制作レポート】 7/16(土)女木島でニコラ・ダロさんが作品制作開始

高松港からフェリーで約20分。
女木島は人口100人ほどの小さな島です。
島の東海岸には美しいビーチが広がり、夏場は海水浴で賑わいます。
ビーチ沿いには海の家などが海に向いて並んでいて、その中の一軒の平屋で、フランスのニコラ・ダロさんが作品を作ることになりました。


ダロさんは作品構想の段階で、海の見える家を希望していました。
航海や測量に使う携帯用の機器などの航海用具がモチーフとなっており、自身のおじいさんが持っていた六分儀からもインスピレーションを受けているそうです。


女木島ではちょうどピッタリの家が見つかり、アーティストがやってくる前にはサポーターたちが家の掃除をして準備万端!


そしていよいよダロさんの登場です。
初来島のダロさん、パソコンの画面上でしか見ていなかった女木島に上陸することができ、ビーチが美しいと感激していました。
会場となる平屋と対面すると、家は想像していたより大きく、事前準備の仕上がりに大満足。



部屋の中では、12の曲に合わせて「スティック・チャート」と呼ばれる枝や貝で作られた海図が動きます。
「スティック・チャート」とはマーシャル諸島で古くから使われてきた航海用具。
3000年以上昔からミクロネシア人が暮らしてきた海で使われていたもので、島の位置や潮流、うねりなどを表現したその道具は、長い間代々受け継がれてきた優れたナビゲーション・システムなのだそう。
その「スティック・チャート」と連動して、部屋の中のものが動き出すようです。


昨年の北アルプス国際芸術祭2020-2021で大町や北アルプスにちなんだ作品を発表し人気を博したダロさん。瀬戸内での新作にも期待します。


2022.07.14 「瀬戸内国際芸術祭 2022 デジタルパスポートアプリ」(瀬戸芸デジパス)のスタンプラリー機能の一部変更について

8月5日(金)に開幕する芸術祭2022の夏会期から、デジタルパスポートアプリのスタンプラリーの押印機能を次のとおり一部変更することとなりましたので、お知らせします。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
なお、紙のパスポートの取扱いについては、変更ありません。

別添資料

2022.07.08 【作品制作レポート】 7/2(土)男木島で子どもたちとエカテリーナさんのワークショップがありました

夏から男木島の集落の中に作品を展示するロシアのアーティスト、エカテリーナ・ムロムツェワさんと、男木島の子どもたちがオンラインで繋がり、ワークショップをしました。
エカテリーナさんは今回「学校の先生」というテーマで作品を作ります。
「先生」は子どもたちの中にある大きな存在だと考え、作家は住んでいるニューヨークでも子どもたちのリサーチを進めていました。



男木コミュニティセンターの大きなスクリーンに映ったニューヨークのエカテリーナさん。
集まった男木島の子どもたちと対面です。
エカテリーナさんからは、みなさんと会えてとても嬉しいと挨拶があり、子どもたちからは自己紹介と最近の好きなものを発表しました。
それぞれ虫やおままごとが好きなことを発表すると、エカテリーナさんは笑顔いっぱいに。


ワークショップを始める前に、レクチャー動画を見ます。
これはエカテリーナさんが自身で絵を書いている様子が映され、子どもたちは絵の描き方やエカテリーナさんの制作のやり方を学びました。


さあ、いよいよ本番です。
子どもたちは、学校の先生や大切な人の顔を描いていきます。
鉛筆で下書きをして、その上に水性絵の具を塗ります。スポイトで水を垂らしたり、霧吹きを使ったりして、みんなアーティストのように工夫していました。



子どもたちが描いた絵は、エカテリーナさんの新作の一部になります。どんな作品になるのか、とても楽しみです。


前のページ
一覧表示
次のページ